せきかのゲーム発信局

シャドウバースをメインに情報発信・ブログを運営します。

【シャドバ 】新環境最強!?サタンドラゴン

f:id:skc107xem:20181228034822p:plain


 

 どうも、皆様こんにちは。管理人のせきかです。

シャドウバース新パック「次元歪曲」が遂にリリースされましたね。

シャドバプレイヤーの皆様はいかがお過ごしでしょうか?

(私は200連レジェ3枚という近年稀にみる爆死をしました....。)

今回は新弾配信から間もないですが、新環境トップとの呼び声が高いサタンドラゴンについて紹介します。

 

 

 

 

サタンドラゴンについて

f:id:skc107xem:20181228035932p:plain


 

 サタンドラゴンの主なフィニッシャーとなるのが、次元歪曲で追加された新カード「氷獄の王・サタン」。

 

9コスト7/7のニュートラルフォロワー 

ファンファーレ:自分のデッキをコキュートスカードのデッキにする

アクセラレート3:コキュートスカードの中から、ランダムに異なる4枚をデッキに加える。

 

サタン専用のコキュートスカードの圧倒的な火力で押し切って勝利することを狙っていくデッキです!

 

ニュートラルフォロワーですが、PPブーストが得意なドラゴンと非常に相性が良く、早い段階でサタンを展開することが可能となっております。

 

デッキレシピ・キーカード

f:id:skc107xem:20181228034839p:plain

shadowverse-portal.com

 

 

 試行錯誤を繰り返した結果、現在安定している編成としてはこちらの編成です。

軸としては、サタンの早期展開を目指したいのでランプ軸でフィニッシャーにサタンを3枚採用しました。(前環境ランプのアジダハーカをサタンに変えたイメージ)

前環境のランプドラゴンとの相違点についていくつか解説します。

 

確実に9t10tにはサタンの展開をするために「蒼の少女・エリア」を2枚採用。

場残りもしやすいフォロワーなので、ガルミーユやアスタロトの宣告と非常に相性が良い。

 

f:id:skc107xem:20181228042409p:plain

 

↑新カード「侮蔑の狂信者」を2枚採用。

ガルミーユや侮蔑の従者等とのダメージコンボで、全体除去やドローを進めながら相手の体力1フォロワーを除去ができるので採用。対エルフやヴァンプを想定しました。

 

環境次第では、3枚採用もしくは他カードに差し替えてもいいのではないかな?とは思ってますがとりあえず今は環境の様子をみながら。

 

f:id:skc107xem:20181228043147p:plain

 

↑白亜の竜騎士も同じく2枚採用。

当初は採用なしで「護国真龍・スカーサハ」を採用していましたが、現環境でマナリアウィッチが多いこと、メタで対アグロ・ヴァンプを想定。

基本的には白亜の瞑想をチョイスで回復を入れてリーサルズラし、終盤の競り負けを防止したいという意図で採用。

 

f:id:skc107xem:20181228043724p:plain

 

↑新カード「忌まわしき紫龍」を3枚採用。

低コストを多く採用しているので、非常に手札が枯れやすいデッキですが、中盤戦でフォロワーを展開しつつ2枚ドローができるので、よりサタンを引きやすくなります。

非常に優秀なフォロワー。侮蔑カードとの組み合わせればわざわざ進化権を切って、効果発動をしなくても良いので非常に相性がいいです。

 

マリガン・立ち回り

 

  • マリガン

 優先的に探していきたいのが、PPプーストができるカード。

「竜の託宣」「竜剣の少女・アイラ」「斬竜剣士・ロイ」の3枚を全力で探しに行く。

2コストの採用、ドローソースは充実しているので上記の3枚以外は交換して問題ない。

 

  • 序盤の立ち回り

 基本的にはPPを加速させながらフォロワーを展開していく。多少の遅れならば、中盤で除去が可能なので恐れずにPPを進めるのが優先事項。

中盤〜終盤で火力は出せるので基本的には盤面を重視して立ち回る。

 

  • 中盤の立ち回り

 ある程度PPブーストができたら盤面強化、盤面奪取を狙う。「侮蔑の絶傑・ガルミーユ」を中心に盤面除去、「忌まわしき紫龍」などでドローの確保サタンを確実に引いていきたい。

「侮蔑の炎爪」などを活用して、なるべく進化権で遅れを取らないように立ち回りたい。9tサタン進化置きができるように調整するのがベスト。

 

  • 終盤の立ち回り

 サタンの着地に成功したら、じわじわと相手のライフを削りに行く。強力なコキュートスカードのプレイ、「ポセイドン」・「暴竜・伊達政宗」を活用して盤面を支配。

重要となるのが、自分のリーサルばかりの意識ではなく相手のリーサルを意識しましょう。

 

最後まで閲覧して頂き誠にありがとうございます!

宜しければ、twitterフォローブログの読者登録宜しくお願いします。

 

質問等もお気軽にください。それでは

 

ぐんない。

 

せきか twitter

 

twitter.com