せきかのゲーム発信局

シャドウバースをメインに情報発信・ブログを運営します。

【ウイイレ2019】茨城国体2019詳細発表!eSportsの時代がくるぞ!

 当ブログを閲覧して頂き誠にありがとうございます。管理人のせきかです。

本格的に冷え込み始め、私の地域では雪が積もっていました。平均気温も一桁まで下がっているので、くれぐれも体調を崩さないようにお過ごしください!

 

さて、本題ですが題にもある通り来年度開催される「いきいき茨城ゆめ国体」の中で開催される「全都道府県対抗eスポーツ選手権」の競技にウイニングイレブンが採用されました。

その他、eスポーツの部門では大人気パズルゲームのぷよぷよレーシングゲームグランツーリスモの2種目も採用されています。

 

今回は、茨城国体についての概要やウイイレについて記事を書きますので宜しければ最後まで閲覧よろしくお願いします。

 

ウイニングイレブンとは?

f:id:skc107xem:20181229021804j:plain

 そもそもウイニングイレブンを知らない方のために、「ウイイレ」って何?という疑問にお答えしましょう。ウイニングイレブン、通称ウイイレは日本の国民的サッカーゲームです。サッカーゲームと言えば大体の方がウイイレを連想するのではないのでしょうか?

最近では家庭用ゲームと平行にアプリ版も盛り上がっていますね。

 

 その中でも国体で採用されているモードで注目されているのが、2018から搭載されている「CO-OPモード」というモードです。本来ウイイレは1vs1の対戦がメインですが、「CO-OPモード」では3vs3で対戦するゲームモードです。

 

国体ルールでも3人〜5人で1チームなので、1vs1の技術も勿論大切ですがチームとしての連携も求められます。採用されている他の二種目は1vs1の対戦に対して新しいeスポーツの形としても注目です。

 

いきいき茨城ゆめ国体について

f:id:skc107xem:20181229021633p:plain

 

 続いて、来年開催される「いきいき茨城ゆめ国体」についてご紹介します。

 

開催場所:茨城県内(詳細は後日発表予定)

主催:いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ国体実行委員会

一般社団法人日本eスポーツ連合

 

協力:ソニー・インタラクティブエンタテインメント

ポリフォニー・デジタル

 

jesu.or.jp

 

本大会 開催日時 2019年10月4日〜10月6日

予選は4月〜8月にかけて行われる予定。2月から順次発表されるので公式サイト必見です!

 

ウイニングイレブン部門予選

 

ー概要ー

e-football.konami.net

 

2001年から2004年生まれ限定の少年の部、年齢制限なしのオープンの部で開催されます。

 

都道府県ごとに代表を決めて県ごとの代表を決めるオンライン大会・オフライン大会を行い、本大会に進む県の代表を決める。形式については後日HPにて記載予定。

 

 

ぐんない。