せきかのゲーム発信局

シャドウバースをメインに情報発信・ブログを運営します。

【シャドバ】復権アグロエルフ!展開力がチートすぎるwww

 

f:id:skc107xem:20181230201445p:plain

 当ブログを閲覧して頂き、誠にありがとうございます!シャドウバースプレイヤーの皆様如何お過ごしでしょうか?新環境配信から少しドラゴンウィッチの流れも落ち着いてきて、多種多様なデッキがランクマでも見かけるようになりましたね。

今回、紹介させていただくデッキが「アグロエルフ」です。私自身、俗に言われているエルフ厨なので気合いを入れて記事を書かせて頂きます!宜しければ最後まで閲覧していただけるとありがたいです。

 

 

アグロエルフ編成

f:id:skc107xem:20181230203112p:plain

 

shadowverse-portal.com

 

生成コストは47600エーテルと少し高めです。編成は1コス2コスがデッキの大半を占めている前寄せのアグロデッキとなっております。

f:id:skc107xem:20181230211208p:plain

 キーカードは「森の女王・リザ」ファンファーレ効果でコスト1フォロワーをサーチできで、ラストワードでコスト最大のエルフフォロワーをサーチできます。今回のデッキ編成だと、ラストワードでリザをサーチできるので、アグロの弱点である手札切れをカバーできて連続で展開が可能となってます。

 

f:id:skc107xem:20181230211221p:plain

 

2つ目の注目カードが「アーボリスト・ライラ」です。アグロエルフのキーカードだった妖精の調べがスタン落ちでローテで使えなくなったのですが、1コストで攻撃力4以上のフォロワーを強化できるお手軽さと、エンハンス4で全体強化ができるので横に並べた盤面を強化できるので一気に攻撃を加速することができます。

 

立ち回り・マリガン

 デッキコンセプトとしては、早期から盤面を横に広げていってバフをかけて盤面強化で押し切るアグロタイプのデッキとなっております。相手に絶対盤面を取らせないことと、優先的に相手の体力を削りにいくことが大事なデッキです。

 

・マリガン

 基本的には1コストから動きたいので、1コスト狙いにいきましょう。2コス枠はデッキのほとんどが2コスなので、基本的には動けないことは少ないのですが、フェアリーを2枚持ってくることができるフェアリーウィスパラーは3ターン目以降動きやすくなるのでキープしておきたい。

 隙があればリザをプレイすることによって手札の枯渇を防ぐことができるます!

 

・序盤の立ち回り

 低コストのフォロワーを並べていきながら、確実に相手の体力を削りに進めたい。インセクトキングや、レーネの進化能力を使うことによって後攻でも盤面を取り返して優位に試合を進めることができます。

 

・中盤での立ち回り

 並べたフォロワーをライラやリリィで強化して相手を削っていくことを狙う。全体除去がくることも意識してリーフマンでフォロワーを守ることで終盤にもフォロワーを残すことができます。

 

・終盤の立ち回り

 6ターン目〜8ターン目で勝負を決めにいきたい。並べた盤面をギルネリーゼなどで全体強化をして一気に詰めにいきたい。疾走が入ってない構築なので、鷹匠でサーチした疾走を終盤で出すことによっても、リーサルを決めることができるので極力温存するのも大切だ。

 

 とにかく早く、低コストフォロワーを広く展開して相手の処理が追いつかない間に勝負を決めてしまいましょう!エルフは愛で勝てます!(笑)皆様がより良いエルフライフを送れますよう心から祈っております。

 最後まで閲覧していただき誠にありがとうございます。宜しければTwitterのフォロー、読者登録よろしくお願いします。それでは本日はこのへんで!

 

ぐんない。

 

Twitter せきか

 

twitter.com