せきかのゲーム発信局

シャドウバースをメインに情報発信・ブログを運営します。

【シャドバ】圧倒的安定感・ミッドレンジロイヤル!

 当ブログをご覧いただいてる皆様、如何お過ごしでしょうか?三が日も終わってお正月ムードも抜けつつありますね。まったりとブログの方も更新していけたらなと思っておりますので、よかったら閲覧していただけたらモチベーションになるのでお願いします!

 

 さて、シャドウバースですがちらほらとグランドマスター達成報告のツイートを見かけるようになりましたね。中でも感じるのが、案外様々なリーダーが使用されてて結果も偏りが少ないのかなと思います。今回、紹介させていただくのがその中でも私が強力なデッキだと思っているミッドレンジロイヤルについて紹介させて頂きます。

 

 

デッキコンセプトについて

 ミッドレンジということで紹介させていただいてますが、柔軟に対応ができるデッキなのでオールレンジで戦うことができ、相手のクラスで優劣がつきにくいのが特徴。

所々でチョイスをする必要がある。状況に応じて正しい判断ができるかが肝になる。

横に広げられると全体除去がないので劣勢になりやすいので、ロイヤル特有の展開力で盤面を制圧し続けたい。

 

ロングゲームでは「高潔なる騎士・レイサムフ」のファンファーレ能力を活かしてフィニッシュを狙いにいきたい。疾走フォロワーも多く採用しているので、疾走フォロワーで押し切るプランニングもできる。

デッキ編成・キーカード

f:id:skc107xem:20190106220221p:plain

デッキ編成とレシピはこちら。 生成コスト54950エーテル

shadowverse-portal.com

・キーカード

f:id:skc107xem:20190106220244p:plain

キーカード1つ目はこのデッキのフィニッシャーとなる「高傑なる騎士・レイサム」。

 

アクセラレート 2; ナイト2体を出す。
----------
ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは、「自分のフォロワーが攻撃するとき、自分の場にナイトがいないなら、ナイト1体を出す」と、「自分の場に元のコスト1のフォロワーが出るたび、それは疾走 を持つ」を持つ。リーダーはこれらの能力を重複して持たない。

 

デッキのフィニッシャーとして文句なしの能力ですが、エンハンス2で勿体ぶらず使ってしまうのも有効。アイテールで確定サーチが可能。

f:id:skc107xem:20190106220303p:plain

 お次に「白翼の戦神・アイテール」ミッドレンジロイヤル中盤戦の円滑油として大活躍します!

 

ファンファーレ 「自分のPP最大値に+1した値」以下でコスト最大のロイヤル・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

進化時 自分の他のフォロワーすべてを+0/+1する。

 

ファンファーレ効果で狙ったカードを確定サーチができるようになっています。

今回のデッキで言うと狙っていきたいカードが

・3コスト時で4コストの先陣の騎兵

・5コスト時で6コストのゼタ

・7コスト以降で8コストのレイサムを確実にサーチすることができる

 

ミッドレンジロイヤル1番のキーカードと言っても過言ではないので、能力とシナジーを意識することでプランを確実に進めやすい。

また、進化時能力も強力で広げた盤面をさらに強化できるので除去への警戒もしやすい。

 

f:id:skc107xem:20190106220322p:plain

 

そして、最後に紹介するのが「炎獅子の大将軍」

 

直接召喚 自分のターン開始時、このバトル中に破壊された自分のフォロワーが15体以上なら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。
突進
攻撃時 自分の他のフォロワーすべてを+1/+1する。

 

全体にバフを乗せることができるので一気に相手のフェイスに詰めることができる。

7コストと重ためなのだが、特殊召喚で0コストで使えるので基本的には特殊召喚を狙いたい。レイサムの攻撃時ナイトを出す効果と合わせることで2点の疾走フォロワーを出すことが出来るのでこの組み合わせも覚えておこう。

 

立ち回り・マリガン

 ・マリガン

 

序盤はマナカーブ通りに動いて相手に遅れを取らないようにしたい。1〜3ターン目の動きは確実に確保したい。

 後攻ならば、先陣の騎兵を4ターン目進化置きしたいので、先陣の騎兵キープかサーチできるアイテールを狙いに回していきたい。

 

先行でキープしたいカード

1クイックブレイダー 

2オースレスナイト リオード

3アイテール

 

後攻でキープしたいカード

2簒奪の蛇剣

3アイテール

4先陣の騎兵

 

・序盤の立ち回り

 相手に盤面を取られると厳しくなるので、盤面は優位に立てるように立ち回りたい。先行ならば1コストからしっかり並べて圧をかけていきたい。後攻では、盤面で不利にならないようにしっかりと盤面を抑えて横展開を狙っていく

 横展開をすることで墓地を稼いで炎獅子の大将軍の特殊召喚を早い段階で発動が狙いやすくなる狙いもある。

 

・中盤の立ち回り

 序盤から継続して盤面を取られない立ち回りを心がけよう。6ターン目以降に簒奪の使徒と財宝カードをプレイすることで、進化権を節約しながら盤面除去ができるので財宝を無駄使いしないようにする。

 

 横展開した盤面にアイテール進化効果で体力強化、マグナスでダメージ耐性を付与することでウィッチやドラゴンの全体除去を警戒することも忘れないようにしよう。

 

 終盤のレイサム着地のために進化権を残すことも心がけよう。進化権で不利をとってしまうと、レイサムが置くにくいので注意が必要だ。

 

・終盤の立ち回り

 レイサムの効果・大将軍の効果を使って相手のフェイスを詰めていきたい。レイピアマスターはエンハンス後の能力値で疾走ができるのでフィニッシャーとして有効。

 セリア疾走のチョイス、ドラゴンナイツの疾走などもリーサルを見逃しやすいので注意が必要。

 

 最後まで閲覧して頂き誠にありがとうございます!今回はミッドレンジロイヤルについて紹介させて頂きました。ランクマッチも安定して勝てるので非常におすすめのデッキ編成です。

 宜しければツイッターのフォロー・読者登録お待ちしてます。

それでは!

 

ぐーない。

 

Twitter せきか 

twitter.com