せきかのゲーム発信局

シャドウバースをメインに情報発信・ブログを運営します。

【シャドバ】シャドバは課金ゲー!?無課金運用について考察してみた!

 シャドウバースプレイヤーの皆様、こんばんは!

突然ですが、ソシャゲー=課金ゲーってイメージはありませんか?

ちらほらと問題視している方も見かけますし、凄いゲームでは100万円単位で課金をしているってプレイヤーもいるようです。

(主も実は課金厨と呼ばれている部類です。笑)

 

 それでは、我らがシャドウバースは実際どうなのでしょうか?今回はシャドウバースをまだプレイしたことがない人・無課金で運用中の人向けに記事を書いてみました!

今回はシャドウバースの課金事情について考察してみましょう。

 

 

シャドバの課金要素について

 まずは、シャドバの課金要素について考えてみましょう。

シャドバの課金はクリスタルと言うゲーム内通貨の購入が主です!

現在では、クリスタルは購入以外で入手方法はありません。なので、クリスタルを入手するためには課金が必要ということになります。

購入の単位は50個・300個・600個・1200個・2400個・5000個で購入が可能です。

 

価格は以下の通りです。

 

・50個  120円

・300個   720円

・600個   1,300円

・1200個 2.500円

・2400個 4,800円

・5000個 9,800円

 

 課金をする主な用途としては、

①カードパックの購入 ②リーダースキン購入 ③構築済みデッキの購入

この3点が考えられます。

 1番多い要素としては、やはり①のカードパックの購入ですね。カードパックを購入することで豊富なデッキ構築が可能となっています。

 

では、無課金では豊富なデッキ構築はできないのか?続いては無課金でのデッキ構築について考察していきましょう。

 

デッキ構築について

 良デッキを構築するにあたって、重要なキーワードが2つあります。

 

① レジェンドカード

② レッドエーテル

 

この2つの要素がデッキ構築には欠かせません。

まずは、①レジェンドカードについて。

 

f:id:skc107xem:20190106220244p:plain

レジェンドカードというのが、シャドバのカードの中で最もレアリティが高い種類のカードでカードの性能もデッキの主力となる強力なカードが多いです。

 

デッキを構築するにも、レジェンドカードがないと強力なデッキが構築できないケースが多いです。レジェンドカードの入手方法も難しく、ガチャの排出率も約1.5%とかなり低いです。

 

さらに、同じクラスのレジェンドカードが複数枚必要なのではなく必要カードを揃えるということはガチャを回す機会が少ない無課金プレイヤーにはデッキに必要なカードが揃いにくいのです。

 

そして、②レッドエーテルについて。

f:id:skc107xem:20190116130810j:plain

 

こちらのレッドエーテルというアイテムは、カードを生成することができるアイテムです。なので、デッキを構築する際に足りないカードはわざわざガチャで引かなくても作ることができます。

 

しかし、こちらのレッドエーテルですが主な入手方法としては所持カードの分解となっています。なので、所持カードが多い=分解できるカードが多い=レッドエーテルを多く入手できるという仕組みになっています。

 

以上の仕様なので、当然ながらガチャを回す機会が多い課金プレイヤーの方がデッキ構築を豊富にすることが可能なのです。

 

 

無課金でプレイをする方にとってはデメリットばかりをここまでは案内していますが、続いては無課金でも強力なデッキを構築できる方法を説明させていただきます。

 

無課金でも強力なデッキを構築する方法

 結論から言うと、無課金でも強力なデッキを構築することは可能です。 

先ほど説明させて頂いた、デッキ構築にあたっての重要ワード②のレッドエーテルをどのように調達して使うかが大切です。

 

 レッドエーテルは主にカードの分解で入手する必要があります。(その他の方法としては、累計報酬やミッション・ストーリークリアなどもありますが多くは獲得できません。)

 無課金でプレイされている方でも、配布分のパックやルピを貯めて引くこともできるのでそれなりにカードを引くことは可能です。

一番手っ取り早いのが、集まったカードで作りたいデッキ以外を分解してしまうことです。無料分でレジェンドカードをあまり引けてなくても、必要なカード以外を砕いてしまえば、ある程度まとまったデッキを作成することは可能です。

 

 しかし、色んなデッキを使ってランクマッチをやりたいですよね。

 

そんな場合は、レジェンドカードをほとんど使用しない格安デッキ構築も可能なのです。レジェンドカード採用なしだと弱いんじゃない?と思われるのですが、実際に環境トップと言われている強力な構築でも、格安デッキが活躍しています!

 

 シャドバは、無課金の方でもある程度戦えるデッキを使うことが可能となっています!なので、無課金だから不利になってしまうと言うことはあまりないですのです。

ただ、課金者との差はデッキ構築の豊富さと有料スキン・スリーブくらいです!

もし、シャドバやりたいけど課金をしたくない。無課金でも楽しめるソシャゲをやりたい。って方がいらっしゃいましたら、シャドウバースプレイしてみてはいかがでしょうか?