せきかのゲーム発信局

シャドウバースをメインに情報発信・ブログを運営します。

【シャドバ】新環境10連勝達成!やっぱりマナリアウィッチが強い!

f:id:skc107xem:20190118052826p:plain


 

 皆様こんばんは。ナーフ後環境いかがお過ごしでしょうか?月末が近づいてきてグランドマスター到達できるのかと焦ってきました。どうもせきかです。

今回紹介させて頂くのは、現環境トップとの呼び声も高い「マナリアウィッチ」です。

実際のところ、使用感めちゃくちゃ強いです。今回は編成からプレイングも含めて詳しく説明させて頂きますので、よかったら最後まで閲覧よろしくお願いします。

 

 

 

マナリアウィッチ編成

f:id:skc107xem:20190118043917j:plain

 

shadowverse-portal.com

 

こちらが編成です。レジェンドカード採用なしなので、無課金の方にも非常におすすめのデッキとなっております。生成エーテルは8,750エーテルです。

 

f:id:skc107xem:20190118044331p:plain

 

 デッキのフィニッシャーとなるのが、こちらの「マナリアの魔導姫・アン」です。

チョイスで選択できる「アンの大魔法」というスペルがフィニッシャーとなります。

 

9コスト 4/4

能力

・アンの大英霊
・アンの大魔法
ファンファーレ チョイス したカード1枚を手札に加える。
自分がマナリア・カードをプレイするたび、自分の手札のこのカードのコストを-1する。

 

・アンの大魔法

スペル

相手のリーダーか相手のフォロワー1体に「このバトル中に(このカードを含めず)プレイした自分のマナリア・カードの枚数」と同じダメージ。

 

・アンの大英霊

2コスト 5/5

突進
守護
相手のターン終了時、このフォロワーは消滅する。

 

f:id:skc107xem:20190118044322p:plain

 

 続いてのキーカードが「光魔法の教師・ミラ」です。先日ナーフされて7コストに修正されましたが、使用した印象ですが相変わらず強さは健在です。

中盤戦での除去から展開までこなすことができる万能フォロワーです。

進化込ならば1枚でマナリアカードを3枚プレイできるので、非常に優秀なフォロワーです。

 

7コスト 3/3

能力

自分がマナリア・カードをプレイするたび、自分の手札のこのカードのコストを-1する。
ファンファーレ マナリアの魔弾、マナリアの防陣の中から、ランダムに1枚を手札に加える。

 

進化時 マナリアの秘術1枚を手札に加える。

 

f:id:skc107xem:20190118045523j:plain

 

 最後に紹介するキーカードが「真実の狂信者」です。

主な役割としては、フィニッシュの打点補助・盤面除去として使います。

スペルブーストに関しても、マナリアスペルを多く使用するので案外簡単にブーストすることができます。

 

9コスト 疾走 3/5

スペルブースト コスト-1

 

 

立ち回り方・マリガン

 

 ・マリガン

 

光魔法の教師・ミラ」はなるべく早めに展開させて中盤戦に備えたいので、初手でキープすることを最優先に考えたい。マナリアフォロワーをサーチできる「マナリアナイト・オーウェン」も初手ならばキープ。

 

アンは事故要因にも繋がりかねない・中盤で引いてもスペルブーストは間に合うので返してしまっても問題ない。

 

基本的には2ターン目にオーウェンをプレイしたいが、相手に合わせて「マジックミサイル」・「マナリアの知識」や2コスト2/2フォロワーをキープしても可。

 

後攻ならば、「マナリアの竜姫・グレア」をキープで4ターン目進化で盤面を返せるようにマリガンしたい。

 

 

・序盤の立ち回り

 

 序盤は手札にミラがあれば、コストを下げるためにマナリアカードのプレイをしていく。2ターン目はオーウェンスタートが理想です。

マナリアの知識は3コストで2回マナリアカードがプレイできるので、アンやミラのコストを下げるのに有効なので無駄使いはしないようにしよう。

 

・中盤の立ち回り

 

 マナリアスペルを有効活用して、アンのコストを下げつつ盤面をとっていきたい。

余裕があれば、相手リーダーの体力を削っていくことで10ターン目のリーサルに近づけることができるので、隙があればリーダーの体力も気にしましょう。

 

 アンやミラ、真実の狂信者などコストが下げれるフォロワーを一斉展開するタイミングは注意が必要。相手が対応できなさそうなタイミングを狙って一斉展開しましょう

相手の処理が追いつかなければ、そのまま押し切るプランニングもできるます。

 

 ミラーゲームの後攻・蝙蝠ヴァンプなど、1ターンで大ダメージを与えてくる相手ならば「真実の宣告」をうまく使ってリーサルから逃げる動きも意識しましょう。

 

・終盤の立ち回り

 

 アンからアンの大魔法をチョイスしてとどめを狙っていきます。

マナリアカードのプレイ枚数も意識しましょう。確実にリーサルが取れないのであれば、アンの大英霊をチョイスして保守的に動くこともできます。

 

 終盤は10ターン目でリーサルを決めるだけだが、注意したいのが対サタン。

サタンの眼光をプレイされると大魔法がプレイできなくなるので、ケアをすることが必要です。

 

 

______________________________________________________________________

 

 

 最後まで閲覧していただき誠にありがとうございました。

宜しければ、ツイッターのフォロー・コメント等お待ちしております。

また、何か紹介して欲しいデッキなどありましたらお気軽にコメントやツイッターの方へお願いします♪

 

せきか Twitter

twitter.com