せきかのゲーム発信局

シャドウバースをメインに情報発信・ブログを運営します。

クラウドソーシングとは?初心者必見。副業で稼ぐ!

皆様、どうもこんばんは。こんにちは。せきかです。

今回の記事ですが、題の通り「クラウドソーシング」についてお話します。

クラウドソーシングとは何なのか?

・聞いたことある!興味はあるけど難しそう...。

クラウドソーシングどこからはじめたらいいの??

などなど、皆様の疑問に答えさせて頂きます。

もし、よろしければ最後までお読みいただけると幸いです。

クラウドソーシングとは?

まず、そもそも「クラウドソーシング」って何?

という疑問について答えさせて頂きます。

例えば、あなたがTシャツ屋さんを設立したとしましょう。

Tシャツを売るためにホームページを作ってネット上で宣伝がしたいと考えました。

でも、あなたの知識ではホームページを制作することができません。

この場合、HP制作ができる業者にアウトソーシング(外部業者に業務委託)をするケースがあると思います。

アウトソーシングアウト=特定の外部業者

に対して、クラウドソーシングのクラウド=群衆(Crowd)を意味しています。

要するに、不特定多数の人にネットを介して業務委託をする。

これがクラウドソーシングです。

仕事を発注する側もアウトソーシングに比べて比較的安価で依頼ができる点がメリット

受注側も場所や時間に拘束されずに作業ができるので、副業としての人気も高いです。

最近では、個人事業主としてどこの会社にも属さずに「フリーランス」としての働き方も浸透してきましたね。

自分の得意スキルを欲しい人に売ることができることが魅力的です。

クラウドソーシングの仕事内容について

クラウドソーシングの仕組みについてはご理解いただけましたか?

自分のスキルと、そのスキルを必要とする企業がマッチングして業務受注をしますが

・プログラムのスキルや資格を持っていない!

・あまり専門的な知識もない...。

と思ったそこのあなた!諦めるのはまだ早いです!

確かにクラウドソーシングは、難しいIT関連業務をイメージされる方が多いと思います。

システム開発・運用 ・Webサイト制作 ・サーバー管理

といったエンジニア職の求人が需要が高いのが現実。

しかし、専門知識が無い初心者でも受注ができる業務はたくさんあります

多種多様な業務がありますが、

・記事ライティング ・データ入力 ・アンケート回答

などといったPCが少し扱えれば誰にでもできる業務もたくさんあります。

なので、初心者で特別なスキルが無くたって仕事は受注可能です。

ここで挙げたらキリがない程、クラウドソーシングは色々な依頼があるので

一度、見てみてやってみたい業務・得意活かせる業務を探してみるといいかもしれませんね。

副業初心者オススメは?

多種多様なお仕事を受注できることは分かったが、何からやってみればいいかわからない。

私もその一人でした。

プログラム言語の教養や特別なスキルもないし、資格もない。

でも、空いている時間でクラウドソーシング副業をしたい。

そんな貴方には記事のライティングがオススメです!

記事のライティングとは、発注者に代わってブログの記事を執筆することが主な業務になります。

ブログを書くだけ。文章さえ書ければ特殊なスキルも不要です。

しかも、ライティングは業務の単価が高めに設定がされています。

中には1文字=1円の案件だったり、経験を積めば高単価案件が来たりします。

ライティングは経験を積むことで、表現力や文章の書き方も学ぶことができるので

暫くクラウドソーシングで経験値を積んで、専業ライターになったり

自分自身でブログ運営を始めたりといった発展もあるので

初心者の入り口としてはかなりオススメです。

オススメのクラウドソーシングはココだ!

クラウドソーシングと調べると様々なサービスにヒットします。

どのサービスでクラウドソーシングを始めたらいいのか?

勿論、サービスそれぞれによって個性や強みも出てきますが

初心者・未経験者の方でしたら、「Lancers(ランサーズ)」が圧倒的にオススメです。

ランサーズは2008年からサービスを行っている、クラウドソーシング業界だと王道サービスで

多くのユーザーから支持されています!

結構、クラウドソーシングだと怪しい求人だったりも転がっていたりするので

本人認証がしっかりしているランサーズだと安心して仕事を受注できます。

案件の件数も多く、初心者でも可能な案件からエンジニア向けの案件まで幅広く取り扱っています。

クラウドソーシングデビューをしてみたい。空いた時間に副業をしたい。

是非、Lancersに登録してクラウドソーシングをしてみてはいかがでしょうか?

クラウドソーシング「ランサーズ」